医療法人 博恵会 町田整形外科

診療時間 / 午前 9:00 - 12:30 午後 14:00 - 18:00

GUIDE

1. TOP
  2. 診療案内
  3. リハビリ

リハビリについて

主に筋・骨格系の異常にもとづく運動機能障害を対象として、医師の指示のもと理学療法士が身体機能の評価および治療を行います。失われた機能の回復を促すとともに、残存機能を最大限に引き上げるために、運動療法や徒手療法、物理療法・装具の提案・日常生活における動作指導を行い、日常生活の質を向上させることを目標とします。

また、当院にはアスレティックトレーナーの資格を有するスタッフもおり、より専門的なスポーツ選手への対応も行っています。

• 運動療法

身体の運動を自分でもしくは理学療法士の手によって行うことです。身体機能の維持・改善や痛みの軽減を図るために用います。関節可動域訓練、ストレッチ、筋力増強訓練、持久性訓練などがあります。

• 徒手療法

理学療法士の手で筋肉のこわばりをほぐしたり、固くなった関節を動かしたり、弱った筋肉を鍛える運動を実施します。

• 物理療法

電気や光線や超音波、温水・冷水の熱などの物理的なエネルギーを利用して、機能の活性化を図ります。

• 装具療法

杖の処方や、各疾患に応じた装具を提案します。

• 日常生活動作指導

各疾患における日常生活での注意事項の説明や負担のかかりにくい動き方の提案、また自宅でできる運動などを提案します。

アスレチックリハビリテーション

スポーツ選手の競技への復帰と再発予防を目的としたリハビリテーションです。

アスレチックトレーナーの専門的な知識と技術を駆使して、選手の競技種目や目標に応じた競技復帰に必要なコンディショニング・プログラムを提供し、早期の競技復帰を目指します。

高知ファイティングドッグスとスポンサー契約を締結しました

トレーナーユニフォームに当院・OXYのロゴを入れて頂いています。選手の診療・ケアにも協力して、地元球団を応援しています!

メディカルフィットネスOXYの利用

状態に応じて併設のメディカルフィットネスOXYの利用も可能となります。

医師と理学療法士、トレーナーが連携し、質の高い運動を提供することで、生活の質の向上やロコモティブシンドロームの予防が可能です。さらに、競技パフォーマンスの向上や治療期間中の身体能力低下防止も目指すことが可能です。

s

設備

機能回復・痛みのコントロール・スポーツ復帰のために、充実した設備を用意しています。

• キセノン

痛みがあるところに光を当て温めます。身体の深部まで達する光線で、細胞を活性化し、筋肉と自律神経のコントロールに作用します。

• 超音波複合機

超音波治療・低周波治療を同時に行えます。急性期から使用することができ、疼痛緩和や血流増進、神経症状に至る多種の症状に対応します。

• ウォーターベッド

水圧により全身のマッサージ、リラクゼーションを行います。
    リスクも少ないため高齢者の方でも気軽に使用することができます。

• クリオスアンフィニ(中周波治療器)

多彩な振動波の刺激により、表層部・深層部へ刺激の移り変わりが可能になった電気治療器です。腰痛・膝痛・肩痛と幅広い部位で治療が可能です。

• スーパーカイネ(干渉波治療器)

主に患部の血行改善・鎮痛効果があります。捻挫・むち打ち・肩こり・腰痛・五十肩・膝痛・神経痛・腱鞘炎・テニス肘などに効果があります。急性期から慢性期まで幅広く治療を行うことができます。

• ソリオス

筋肉をつける事を目的とした低周波治療器です。高齢による筋肉の衰えや廃用による筋肉の衰えを防止するために使用します。また、術後早期から使用することで下肢筋力を強化し、安定した歩行の獲得を目指します。

• パルスキュアー

首・肩こり、痛みに対して表面の筋肉に刺激を与え、痛みを和らげコリをほぐします。急性期から慢性期までの幅広い方にご利用いただけます。

• オルソトラック(頸椎牽引)

頚椎由来の痛みがある方に適応されます。神経の通り道を広げ、痛みを和らげます。

• ホットパック

温水で温められたホットパックを患部に当て、痛みの緩和や血流の改善を行います。

• 高周波治療器

電気治療に伴うピリピリ感が少なく、低周波では届きにくい筋肉の奥深い部分まで作用して、痛みやコリを緩和します。 痛みの伝達を即効的にブロックする効果に優れており、急性の痛みに有効です。

• フィジオソニック

超音波により関節・筋肉・靭帯の損傷に対して治療を行います。
    一般外傷やスポーツ外傷など様々な運動器系の急性期及び慢性期の疼痛緩和、関節部可動化の獲得を目的とします。

• エアロバイク

有酸素運動を目的とし、持久力の強化や足腰を鍛えることで転倒予防を目的として行います。

• PDM-S(下肢荷重・重心動揺計測器)

重心が足のどの位置にあるのかを確認できます。重心の偏りを確認したり、外反母趾や偏平足など足部に問題がある方に対しての治療と合わせて使用します。